人を殺してはいけない理由

http://www.hatena.ne.jp/1124370315

「なぜ人を殺してはいけないか」を
とっても分かりやすく説明してください。
ただしhttp://www.hatena.ne.jp/1124114353
と同じ条件になります。



テスト前で超忙しいですが
ちょっと気になる&自分なりの答えがあるので
回答してみました。


難しい質問ですよね。
人を殺す人が実在して、誰もが『殺してはいけない』
と訴えるけれども、それはなぜかと聞かれて
全人類が納得できる条件の回答は見つからない。


まぁ私は大雑把に言えば
「そういう質問ができる社会に生きているから」
ということで回答しましたが。
殺す・殺さないの選択ができない(法的拘束とは違う)
人々のことを考えれば、妥当な回答だと思うんですけど・・・