表現力の無さか、理解力の無さか。

人力検索サイトはてな
人々は、自らが抱く質問を投げかけ、それについての回答を待つ。


答えられる人は答えるし、疑問を抱いて意見を表明する人もいる。


私は、自らの表現力や理解力が何に対してどれほどあるのかわからない。*1
むしろ、それらの力が何をもって平均的とされるかもわからない。


しかし、回答者はおおむね、真面目な質問に対し、真面目な回答を
しているはずだ。(むろん例外はあるが)


それならば質問者は、回答者に対して最低限の敬意を払うべきではないだろうか。
たとえ自分の意図や趣旨と違う回答が来ても、偉そうにぶっきらぼうなコメントを
するのはおかしいと思う。




もちろん、回答に対してのポイント配分が異なるのは致し方ないだろう。
だが、質問者は受け身である以上、回答者の回答に対し、誠意を持って
理解しようと努力し(同意しようという努力ではない。意味の理解である。)
また、失礼のない返答をすべきではないだろうか。


回答者の表現力の無さが悪いのか、質問者の理解力の無さが悪いのか。


ときどきはてなのあちこちで、立ち止まってしまうことがある。

*1:といいつつ私が、時々的はずれな回答をするのは、きっと読解力と理解力がないのですね。反省。

白い輪ゴムも確かになぁ

NGOの資金集めくさい雰囲気、わからない訳じゃないんだけどね。
確かに、他国のwhitebandに関する活動の様子と日本のそれとは
明らかに趣旨が弱い側面を否定できない。


ただ、私が言いたいのは。
偽善といおうがなんと言おうが、何か行動すべきだということ。
自分ができることをすればいい。
ボランティアや協力隊や、募金活動してて、whitebandに賛同できないというなら
私はそれを否定するつもりなど毛頭無い。


何もせずに、怪しい怪しいと言って、行動者を無知とか偽善者と罵るのは
幸せな馬鹿だと思う。
まぁ、某所の否定的ブロガーが、行動者なのか口だけの人間なのかは
私は知りませんけども。
もしこれに噛みついてコメント書いてきたらおもしろいと思う。
自信ないんだろうしね。きっと。


だから、

別に白い輪ゴム買わないで主旨に添って白い輪を作ればいいじゃん。
自作のを身につけても、主旨は変わらないでしょ。

という意見。同意。
意識の啓蒙とか、意思表示が目的なら、これでイイと思う。
NGOとか日本のキャンペーンばかり否定することに夢中になって
whitebandを否定するのはどうなんだろねってことが言いたかったのですよ。


肯定、否定論はともかく。
募金なんだよーとか3秒に一人餓死だってーとかいいながら
結局有名人のファングッズ感覚で身につけてるくらいなら
何もしない方がマシだと思うのは気のせいか。


※共感できたwhitebandの記事を一つ。
http://d.hatena.ne.jp/oguyou/20050902/p5

話の核心には触れたくないのだけども、ボランティアってのは必ず賛否両論

があって、議論は平行線にしかなりえないと思う。議論だけしたがってうさんくさいと

思うタイプってのは、よくも悪くもごちゃごちゃ考える後でも動けない人。

そういう人にとっては、偽善行為にしか映らないだろう。

そういう人も必要だと思う。野党みたいに。バランスの問題かと。

激しく同意。

ハレンチ☆パンチについて

ハレンチ☆パンチ本人たちによるブログ
http://blog.livedoor.jp/dtjharenchi88/


で、今話題のハレンチ☆パンチ(以下ハレパン)について広まったきっかけのブログ
http://ameblo.jp/misutirusann/entry-10003749346.html


後者は、オレンジレンジをパクってるじゃないか、という
オレンジレンジ派をあざ笑う内容のブログですね。
まぁ、アンチレンジ派のブログですから。仕方ないとは思いますが。


で、レンジ派たちに言いたいこと。
パクったのも歌わせたのも、大人ですよ。
彼女らは大人の金儲けに引きずり回されてるだけです。*1
そんな彼女らは被害者ですよ。わかってあげなさい。


と、いうこと。


私はモー娘。が嫌い。
歌の訴えかけてくるものの無さと、人間そのものが好きになれないから。
けれどもっと嫌いなのは、レコード会社、ならびにつんく
あいつらがやってるのは音楽じゃなくて金儲け。だから嫌い。
なっちの盗作疑惑も、結局大人の都合だよね。
なっち使って金儲けてるくせに、なっちのこと、導いてやれなかったんだから。


ハレパンだけじゃないけどさ、若者の被害者多いと思う。私は。
ちなみに、ハレパンは人間性とか詳細がまだ見えてこないので
私は、ハレパン自体嫌いではない。
ブログ見る限りは、いたいけと言うか。無垢なお子ちゃまな気がするけど。

*1:ひょっとして、今回のパクリ疑惑騒動もレンジ派の反発を利用することでハレンチ☆パンチを有名にしようとした大人の作戦だったのかな