表現力の無さか、理解力の無さか。

人力検索サイトはてな
人々は、自らが抱く質問を投げかけ、それについての回答を待つ。


答えられる人は答えるし、疑問を抱いて意見を表明する人もいる。


私は、自らの表現力や理解力が何に対してどれほどあるのかわからない。*1
むしろ、それらの力が何をもって平均的とされるかもわからない。


しかし、回答者はおおむね、真面目な質問に対し、真面目な回答を
しているはずだ。(むろん例外はあるが)


それならば質問者は、回答者に対して最低限の敬意を払うべきではないだろうか。
たとえ自分の意図や趣旨と違う回答が来ても、偉そうにぶっきらぼうなコメントを
するのはおかしいと思う。




もちろん、回答に対してのポイント配分が異なるのは致し方ないだろう。
だが、質問者は受け身である以上、回答者の回答に対し、誠意を持って
理解しようと努力し(同意しようという努力ではない。意味の理解である。)
また、失礼のない返答をすべきではないだろうか。


回答者の表現力の無さが悪いのか、質問者の理解力の無さが悪いのか。


ときどきはてなのあちこちで、立ち止まってしまうことがある。

*1:といいつつ私が、時々的はずれな回答をするのは、きっと読解力と理解力がないのですね。反省。